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自キャラのライフ設定
名前:もあい 日時: 2011/10/18 21:45

自キャラにライフを設定しようとしたのですが、なぜか1回あたっただけでゲームオーバーになってしまいます。 mymain.hにextern int jikilifeと入力 mymain.cppにはint jikilife = 10と入力 //敵と自キャラの当たり判定 Ball2D m = { g_jikipos, 18 }; if ( HitTestBallAndBall( b, m ) == TRUE ){ jikilife--; } if(jikilife ==0){ return TRUE; } } } //敵の弾と自キャラの当たり判定 for (int i=0; i<MAXBULLET; i++){ if (g_ebullets[i].used == TRUE){ Ball2D m = { g_jikipos, 18 }; if ( HitTestBallAndBall( g_ebullets[i].bpos, m ) == TRUE ){ jikilife--; } if(jikilife == 0){ return TRUE; } } }

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Re: 自キャラのライフ設定 ( No.1 )
名前:しましま 日時:2011/10/19 03:00

どうもこんばんは 詳しくはわかりませんが 弾の消し忘れなどで多段ヒットして 一気に体力が削られゲームオーバーに なっているということはないでしょうか?
Re: 自キャラのライフ設定 ( No.2 )
名前:弱音ハク 日時:2011/10/28 16:39

//敵の弾と自キャラの当たり判定 for (int i=0; i<MAXBULLET; i++){ if (g_ebullets[i].used == TRUE){ Ball2D m = { g_jikipos, 18 }; if ( HitTestBallAndBall( g_ebullets[i].bpos, m ) == TRUE ){ jikilife--; } if(jikilife == 0){ return TRUE; } } } この判定の中で、敵の弾の使用状態が自機に命中してもずっとg_ebullets[i].used == TRUE の状態なのでしましまさんのおっしゃっているとおりに多段ヒットして一気に体力が削られているものと思われます。 敵の弾が自機に命中した時に、敵の弾の使用状態を解除(FALSE)にすれば問題が改善するかと思われます。

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