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【3D】飛んでいる銃弾の表示方法について
名前:ランタ 日時: 2010/12/26 01:18

はじめまして。 調べたのですがわからないので教えてください。 現在FPSのような3Dシューティングゲームを作ろうと思っているのですが 飛んでいる銃弾の表示方法で困っています。 弾の表示はスピード感を出すために“球”ではなく“線”で表示したいのですが (残像?軌道?を持った感じ。説明下手ですいません……) DrawLine3Dでは遠近問わず線が一定の細さなので画面に銃弾が飛んできている迫力がありません。 本来は画像等を変形させて表示させるのかと思ったのですが 銃弾はナナメに飛んだりまっすぐ画面に向かってきたりするので どのように記述すべきかわかりません。 伝わりにくいかと思いますがどなたか教えてもらえませんでしょうか。

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Re: 【3D】飛んでいる銃弾の表示方法について ( No.1 )
名前:クラスクラス 日時:2010/12/26 15:35

四角く長い板ポリ幾つかを十時の形に弾の後ろに軌道沿いに出して、炎のテクスチャーを張る。 四角く長い1枚の板ポリを幾つか軌道沿いにだして、X軸Y軸をビルボード形式にして、炎のテクスチャーを張る。 (上より表示処理が少し楽になる) 炎のテクスチャーでなくてもいい。
Re: 【3D】飛んでいる銃弾の表示方法について ( No.2 )
名前:ランタ 日時:2010/12/26 21:12

返信ありがとうございます! 恥ずかしながらビルボード形式という言葉も始めて聞きました。 なるほど、がんばってみます。
Re: 【3D】飛んでいる銃弾の表示方法について ( No.3 )
名前:クラスクラス 日時:2010/12/26 23:39

ビルボードは 面が常にカメラの方向を向く処理です。 全軸をカメラにむかせると、奥行きが無くなるので、 ローカル座標のZ軸は奥にして、XY軸をカメラに向かせれば、一枚の板ポリで軌跡を表現できる方法です。

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