トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
ソフトウェアキーボード
名前:初心者です 日時: 2010/11/19 16:33

ウィンドウ表示で遊ぶゲームを作成しました。 マウスを使わずにキーボード入力で全てを動作させる ソフトなのですが、 既存のソフトウェアキーボードを用いることで マウスでも遊べるようにしたいと考えています。 GetHitKeyStateAllを用いているのですが、 外付けキーボードからの入力は受け付けてくれますが ウィンドウズ付属のスクリーンキーボードを含めて どのソフトウェアキーボードからの入力も受け付けて もらえません。 タッチパッド式のPCが登場してきているので、 是非ソフトウェアキーボードに対応させたいのですが お分かりになる方はいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いいたします。

Page: 1 |

Re: ソフトウェアキーボード ( No.1 )
名前:Will 日時:2010/11/19 19:52

現状でもKeyInputString等では使えますね。 でも、WaitKey検知してくれません。 ソフトウェアキーボードには普通のキーのように「キーが押しっぱなし」という状態が存在しないですが(※)、 DXライブラリ内部では一定時間押された状態にないとGetHitKeyStateAllの結果に反映されないとか されているんですかね? ※通常のキーボードの場合、例えばaキーを押しっぱなしにするとaaaaaaaaaaaaaとなりますが、 ソフトウェアキーボードの場合、マウスボタンを離したときにaと入力されるだけで、aを押している間は 入力とは扱われていないですね。 > タッチパッド式 タッチパネルの間違いでは?
Re: ソフトウェアキーボード ( No.2 )
名前:初心者です 日時:2010/11/19 21:12

こんにちは、レス有難うございます。 タブレットPCというのでしょうか、IPADのようにキーボードの無い タイプのウィンドウズPCで、先日オンキヨーから発売されたものや、 発売予定?のMASTARPADなどを想定しています。 ソフトウェアキーボードが使えないと実質ソフトが使用できない事に なってしまうので・・・
Re: ソフトウェアキーボード ( No.3 )
名前:いっち 日時:2010/11/19 21:19

まったく検証していませんが、おそらく自前のウィンドウプロシージャを用意するれば出来るのではないでしょうか? 自前のウィンドウプロシージャの登録については以下のスレッドが参考になるのではないかと思います。 > ttp://hpcgi2.nifty.com/natupaji/bbs/patio.cgi?mode=view&no=1883 ただし、ソフトウェアキーボードによる入力と通常のキーボード入力との切り分けがうまく出来ないかもしれません。 その場合、DXライブラリのキー取得を使わずに、ウィンドウメッセージ経由のキー取得に一元化する必要があると思います。
Re: ソフトウェアキーボード ( No.4 )
名前:初心者です 日時:2010/11/19 21:43

Willさん有難うございます。おっしゃるとおりだったようです。 押しっぱなし状態を再現できるソフトウェアキーボードを探して先ほど試してみたところ、 入力を受け付けてくれました。 (すみません、贅沢な話ですが、 オートリピート機能のないソフトウェアキーボードにも対応させるという事は難しいでしょうか。 もし方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご教示いただきたいと思います。)
Re: ソフトウェアキーボード ( No.5 )
名前:初心者です 日時:2010/11/19 22:08

いっちさん 有難うございます。 教えていただいた方法で、実現出来そうだという所まで何とか理解できました。 そして私には少し難しそうだという事も分かりました。 情け無い話ですが、 押しっぱなし状態を再現できるソフトウェアキーボードで使用する。 ・・・という所で、満足することにしたいと思います。

Page: 1 |