トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
更新後、SetTransColor関数が3D上で働かない
名前:banba 日時: 2010/06/15 21:01

タイトル通りです。SetTransColorでテクスチャを透過していたのですが DXライブラリをアップデートしたところ、透過されなくなってしまいました。 SetTransColor( 0 , 255 , 0 ) ;(要するに緑色) アップデート以外の変更は特に行っておりません。 回答いただけたら有難いです。

Page: 1 |

Re: 更新後、SetTransColor関数が3D上で働かない ( No.1 )
名前:いっち 日時:2010/06/16 18:33

簡単なテストを行いましたが問題なく透過しているように見受けられました。 事象の再現するコードとデータをご提供頂けますでしょうか?
Re: 更新後、SetTransColor関数が3D上で働かない ( No.2 )
名前:banba 日時:2010/06/16 20:25

ttp://www1.axfc.net/uploader/Ne/so/84119 パスは「dxdx」です。ちょっとゴチャゴチャしてるかもしれません; 以前はこんな感じで動いたハズなんですけど… 左下に出てくるのがソレです。(位置合わせが面倒なのでしてません;) 本来なら緑色のTrans colorが透過されているハズなのですが‥
Re: 更新後、SetTransColor関数が3D上で働かない ( No.3 )
名前:いっち 日時:2010/06/16 21:58

DxLib を 3.02 から 3.02b 以降へバージョンアップすると、 モデルファイル(mqo)で設定されているテクスチャに対する透過色が機能しなくなるようです。 差し支えないようでしたら、透過色ではなくアルファチャンネルをご使用になることをお勧めします。
Re: 更新後、SetTransColor関数が3D上で働かない ( No.4 )
名前:banba(解決) 日時:2010/06/16 22:50

回答ありがとうございます! 試してみます。助かりました

Page: 1 |