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関数定義の際の容量について
名前:勇者X 日時: 2010/06/13 22:02

現在自分は、DXライブラリを使ってゲーム制作をさせていただいてます。 RPGを製作していてマップの読み込みを LoadMap(int MapCode); という関数にやらせて、中でswitch文で変数を変更しています。 しかし、この場合マップが増えれば増えるほどLoadMapが長くなっていって、メモリを食うのではないかと心配です。これは俺の感違いでしょうか?正直自分の知識に自信がありません。 初歩的な質問ですいませんが、回答していただけたら嬉しいです・

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Re: 関数定義の際の容量について ( No.1 )
名前:いっち 日時:2010/06/14 01:18

ご質問の内容ですが「switch文のcaseラベルが増えれば増えるほど処理に時間とメモリを消費するのではないか?」ということでしょうか? 誤解を恐れずに言えば、大抵の場合caseラベルが増えることによる時間とメモリの増加は気にする必要が無いほどわずかです。 適切なcaseラベルとbreak文の対応をつければ、switchに渡された値により分岐しなかった部分の処理はスキップされます。
Re: 関数定義の際の容量について ( No.2 )
名前:Will 日時:2010/06/14 09:54

swicthに限らずソースコードが1000行や2000行増えたところで消費されるメモリ量は、画像や音楽をロードした時に消費されるメモリ量に比べればないに等しいものなので気にしなくていいです。 処理時間についてはいっちさんの回答の通りです。
Re: 関数定義の際の容量について ( No.3 )
名前:勇者X 日時:2010/06/14 10:17

理解できました。回答ありがとうございます。助かりました。

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