Re: 文字を含むソフトイメージのファイル出力で文字が四角になってし ( No.1 ) |
- 名前:まさすけ 日時:2010/06/08 19:30
SaveSoftImageToBmpではなく、SaveSoftImageToPngでファイル出力したところ。
文字は白色描画されており、文字の周囲は四角く透明でヌキになっていることが判りました。
BMPでは透明が無いため白一色の四角になってしまっていたようです。
ここで新たな疑問がわいてまいりました。
ソフトウェアイメージに文字列を描画する際に、文字周囲の四角部分について、元のソフトウェアイメージの内容を残すことはできないのでしょうか?
また、文字の描画色を指定するにはどのようにしたら良いのでしょうか?
質問の内容が変わってしまって申し訳ないですが、引き続きご指導の程よろしくお願いいたします。
|
Re: 文字を含むソフトイメージのファイル出力で文字が四角になってし ( No.2 ) |
- 名前:いっち 日時:2010/06/09 01:32
BltStringSoftImage はヘッダのコメントにある通り"ソフトウエアで扱うイメージに文字列イメージを転送する"関数であり、
文字列を描画する関数ではないのだと思います。(BltはおそらくBlock Transferの略です)
ですので、現状ソフトウェアイメージ上に文字列を直接描画する機能は存在しない、と言うのが私の認識です。
もし、文字列の描画結果をソフトウェアイメージ上に取得したい場合は MakeScreen などで
オフスクリーンレンダリングと組み合わせるか、
BltStringSoftImage で取得したイメージをドット単位で加工する必要があるのだと思います。
BltStringSoftImage の想定する利用状況は以下のスレッドが参考になると思います。
> ttp://hpcgi2.nifty.com/natupaji/bbs/patio.cgi?mode=past&no=1366
> ttp://hpcgi2.nifty.com/natupaji/bbs/patio.cgi?mode=past&no=1381
|
Re: 文字を含むソフトイメージのファイル出力で文字が四角になってし ( No.3 ) |
- 名前:まさすけ 日時:2010/06/09 10:44
なるほど、BltStringSoftImage関数はソフトイメージへの描画関数ではなく、文字列テクスチャを用意する関数と理解すべきなんですね。
確かに、文字の飾り方はプログラムによって様々なことを考えると、ライブラリのあり方はこの方がよいですね。
いっち様がご紹介くださったスレッドで利用法のイメージもつかめました。
どうもありがとうございます。
|