Re: 雑音が ( No.1 ) |
- 名前:いっち 日時:2010/05/19 18:41
あまりお役に立てませんが、何点か確認させてください。
> 起動でひどく雑音がするようになってしまいました
・起動時のみの雑音でしょうか?それとも起動後も続くのでしょうか?
・その雑音は音を再生したときのみ発生するのでしょうか?
・その雑音には再生する音の影響が見受けられるでしょうか?それとも無関係でしょうか?
・更新前のドライバのバージョンを教えてください。
(できれば問題なく再生可能な最新のドライバのバージョンを教えてください)
・事象発生時のLog.txtをご提供いただけますでしょうか?
よろしくお願いします。
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Re: 雑音が ( No.2 ) |
- 名前:sw 日時:2010/05/19 20:54
いっちさん、ご返信ありがとうございます。
雑音につきましては起動している間中鳴り続けます。
音の有無は無く、サンプルのライブラリの初期化コードでも発生します。
ドライバのバージョンにつきましては、おそらく半年か1年前のものだとは思いますが、ロールバックすれば良い程度に思ってましたので控えておりませんでした。申し訳ありません。
Log.txtはスレ汚しになると思いアップローダーに上げさせていただきました。
ttp://gigabyteserver.com/uploader01/upload.php?down=1261
パスは dx です。
今試してみて気付いたのですが、サウンドカードのDS3D GXという機能がONになっている時のみ発生するようです。
あまり気にしたことが無い機能なので、もともとONだったのかアップデート後に勝手にONになったのかわかりませんでした。
この機能はASUS独自の機能のようですので、環境のせいが濃厚かもしれません。
お忙しいところ恐縮ではございますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
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Re: 雑音が ( No.3 ) |
- 名前:いっち 日時:2010/05/19 22:37
ご報告ありがとうございます。
一応ログも拝見しましたが、私ではさっぱりわからないので、他の方のご意見をお待ちになって下さい。
> 今試してみて気付いたのですが、サウンドカードのDS3D GXという機能がONになっている時のみ発生するようです。
とりあえず、対応策がある用で何よりです。
ASUSのサイトも見てみましたが、結構ピンポイントで問題が出るようですね。
この手のものは高いものほどトラブルに手を焼く気がしますね・・・。
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Re: 雑音が ( No.4 ) |
- 名前:sw 日時:2010/05/20 13:26
いっちさん、お調べいただきましてありがとうございます。
「独自」というものは一方では有用な反面、もう一方では不便を強いられる事が多いですね。
此方側で解決策のある問題ですので、管理人さんがお手すきの時に、ライブラリで修正できる問題であれば、ご助言いただけますと幸いです。
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Re: 雑音が ( No.5 ) |
- 名前:管理人 日時:2010/05/25 02:18
ご報告ありがとうございます
私も幾つかご質問を・・・
1.雑音が混ざりつつも、PlaySoundMem などで再生した音はファイル通りの音が鳴るのでしょうか?
2.他のソフトでは雑音無く再生できたとのことですが、そちらのソフトでも DirectSound が使用されているかどうか分かりますでしょうか?
ともあれ、ドライバが原因である可能性が高いようですので、DXライブラリの側でサウンドの
ハードウェアミキシングをソフトウエアミキシングに変更すれば雑音は止まるかもしれません
というわけで、ソフトウエアミキシングで再生処理を行うように設定をするための関数を追加しましたので
よろしければこちらをダウンロードしてください m(_ _)m
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibVCTest.exe // VisualC++ 用
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibBCCTest.exe // BorlandC++ 用
(中身を既存のライブラリのファイルに上書きして、BCCをお使いの
場合は『再構築』、VCをお使いの場合は『リビルド』をして下さい)
追加した関数は以下の関数です
// サウンドの処理をソフトウエアで行うかどうかを設定する
// ( TRUE:ソフトウエア FALSE:ハードウエア( デフォルト ) )
int SetUseSoftwareMixingSoundFlag( int Flag ) ;
注釈にもありますが、この関数を DxLib_Init を呼び前に TRUE を渡して呼び出すと
ソフトウエアミキシングでサウンドが再生されるようになります
ソフトウエアミキシングモードでは DirectSound によるハードウエアミキシング機能の
使用は一切行わなくなりますので、もしかしたらDS3D GXという機能を有効にしていても
雑音がならなくなるかもしれません
例:
SetUseSoftwareMixingSoundFlag( TRUE ) ;
if( DxLib_Init() < 0 )
return -1 ;
よろしければお試しください m(_ _)m
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