トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
3d(X形式・アニメーション)の読み込み
名前:ふぃれあし 日時: 2010/04/29 09:39

管理人様 お世話になります。 どうしても解決できない所が出てきてしまい、この度書き込みをさせて頂きました。 事象は3Dアニメーション(X形式)のモデル読み込みに関してです。 メタセコイヤ(LE)⇒RocdeBONE2で出力したマルチトラックXファイルを読み込みしようとすると NGになる場合と正常に読み込みできる場合が有り、 基準が(ファイルの比較等行ったのですが)自分レベルでは良く分かりませんでした。(アニメーションの定義部分が多いか少ないかの違い目くらいにしか見えませんでした) 同じ形状ファイルに対して、数フレーム程度、かつボーン1〜2個の単純なアニメーションだと正常に読み込みできるのですが、複雑なアニメーションを作ると、「不正なアドレスを〜」等の(メモリ関係?)メッセージを出力してEXEが停止してしまいます。 DXLibModelViewerで実験した際にも同じ事象でした。DXLibの仕様として、ボーンの数やアニメーションのフレーム数の制限、またアニメーション定義の際気をつけるべき点等ございましたらご教授いただけましたら幸甚です。 以上、恐縮ですが、何卒よろしくお願い申し上げます。

Page: 1 |

Re: 3d(X形式・アニメーション)の読み込み ( No.1 )
名前:管理人 日時:2010/05/01 17:49

DXライブラリではポリゴン数やボーン数やフレーム数の制限はありません ( あえて申し上げるなら、メモリに収まりきらない程のポリゴン数やボーン数、フレーム数が限界です ) なので、恐らくDXライブラリの3Dモデルの読み込み処理にバグがあるのだと思います もし不都合がありませんでしたらDXライブラリで正常に読み込めないXファイルを BQE00322( あっとまーく )nifty.com まで 送っていただけないでしょうか? m(_ _;m あと、今までもXファイルの読み込み関連は何度か修正していますので、もし最新版をお使いでは ないのでしたら、もしかしたら最新版では正常に読み込めるかもしれません もしお使いのバージョンが最新ではありませんでしたらこちらをお試しになってみてください http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibVCTest.exe // VisualC++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibBCCTest.exe // BorlandC++ 用 (中身を既存のライブラリのファイルに上書きして、BCCをお使いの 場合は『再構築』、VCをお使いの場合は『リビルド』をして下さい) ビューアー http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibModelViewerTest.zip
Re: 3d(X形式・アニメーション)の読み込み ( No.2 )
名前:ふぃれあし 日時:2010/05/01 22:20

管理人様 先ほどメールにてファイルを送付させて頂きました。 恐縮ですが、よろしくお願いいたします。 尚、 ・頂いた最新LIB、Hファイルでリビルドを実施しましたが、うまく解消されませんでした。 ・ビューアーでも表示されませんでした。 もしXファイル自体が不具合という事でしたら 恐縮ですが、管理人様の環境(3Dアニメ作成ツール)をご教授いただけましたら幸甚です。 色々とお願いをしてしまい大変恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。
Re: 3d(X形式・アニメーション)の読み込み ( No.3 )
名前:管理人 日時:2010/05/02 23:40

送付していただいたファイルを拝見させていただきました 結果は・・・Xファイル自体の不具合でしたが、Xファイルではそんなことはザラなので アドリブで正常に読み込めるようにしました よろしければこちらをお試し下さい m(_ _)m http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibVCTest.exe // VisualC++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibBCCTest.exe // BorlandC++ 用 (中身を既存のライブラリのファイルに上書きして、BCCをお使いの 場合は『再構築』、VCをお使いの場合は『リビルド』をして下さい)
Re: 3d(X形式・アニメーション)の読み込み ( No.4 )
名前:ふぃれあし 日時:2010/05/03 08:30

管理人様 早速のお返事ありがとうございます。 頂いたライブラリでリビルドし、無事読み込み出来ました。 ただ、そもそもが不正なファイルの為か、真っ黒&アニメーションせずで表示されてしまいますので恐縮ですが追加で質問をさせてください。 ・Xファイル不具合の内容 ・管理人様が利用されている3D作成環境 本当に度々で申し訳ございませんが何とぞよろしくお願いいたします。
Re: 3d(X形式・アニメーション)の読み込み ( No.5 )
名前:管理人 日時:2010/05/03 22:26

私の環境では正常に表示されています、なんででしょう・・・ 最新版のビューアーもアップしましたので、よろしければビューアーで読み込んでも 真っ黒になってしまうかご確認いただけないでしょうか? http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibModelViewerTest.zip > ・Xファイル不具合の内容 数値自体に問題は無いのですが、AnimationKeyの区切り記号の一部が不正でした 0;3;10.183960,-270.251892,-2.751373;;, 2;3;10.183960,-270.251892,-2.751373;;, 4;3;10.183960,-270.251892,-2.751373;;; ← ;;, が正しいのですが、何故か ;;; 10;3;10.183960,-270.251892,-2.751373;;, 11;3;10.183960,-270.251892,-2.751373;;, ほぼ全ての AnimationKey で ↑ のような文法上の不備がありました > ・管理人様が利用されている3D作成環境 モデリングにはメタセコイア、モーションの作成にはToyStudioを使用しています
Re: 3d(X形式・アニメーション)の読み込み ( No.6 )
名前:ふぃれあし(解決) 日時:2010/05/03 23:47

管理人様 お陰さまで、今度こそ完璧に再現・表示する事ができました!(;;;→;;,に直したらきれいに動きました) また、最新のビューワーでも表示が確認出来ました。 本当にありがとうございました。
Re: 3d(X形式・アニメーション)の読み込み ( No.7 )
名前:粟ごはん! 日時:2010/05/10 00:45

粟ごはん!と申します。 以前質問させていただいた際には、迅速な対応ありがとうございました。 読み込みに失敗するXファイルに遭遇したため、解決済みとなっておりますが、 便乗で書き込ませていただきます。 【症状】 複数のアニメーションが含まれるXファイルを読み込もうとすると、 アクセス違反が発生して実行が停止する。 DXライブラリのバージョンは、3.02c および最新のテスト版(3.02d)の両方で 同じ症状でした。また、ビュアーでも同様に読み込みに失敗します。 そのXファイルですが、私が作成したものではなく公開できないため、 後ほどメールに添付して送信させていただきます。 なお、同じ人の作成したアニメーションが1種類のXファイルでは、うまくいきました。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
Re: 3d(X形式・アニメーション)の読み込み ( No.8 )
名前:管理人 日時:2010/05/10 01:29

ご報告ありがとうございます、xファイルを拝見しました 送っていただいたxファイルにはアニメーションの定義部分で実際には存在しないフレーム用の アニメーションがありました、エラーになる原因はそれだったようです ただ、フレームの参照が失敗しているだけでプログラムが停止してしまうのはDXライブラリのバグですので、 存在しないフレーム用のアニメーションは無視するようにして読み込めるようにしました よろしければお試し下さい m(_ _)m http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibVCTest.exe // VisualC++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibBCCTest.exe // BorlandC++ 用 (中身を既存のライブラリのファイルに上書きして、BCCをお使いの 場合は『再構築』、VCをお使いの場合は『リビルド』をして下さい) // ビューアー http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibModelViewerTest.zip
Re: 3d(X形式・アニメーション)の読み込み ( No.9 )
名前:粟ごはん! 日時:2010/05/10 02:27

すばやい対応、感謝いたします。 プログラム、ビュアー共に読み込み時に落ちる事がなくなった事を確認いたしました。 ありがとうございました。

Page: 1 |