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強制終了が起きる
名前:PATOLE 日時: 2010/04/04 22:51

DXライブラリを使用してゲームをつくってます。 自分は遭遇したことないんですが、 ゲームをサイトで公開していて、 「ゲームを起動すると、強制的に再起動が起きる」 とか、 「ブルー画面になってしまう」 というのをよく聞きます。 どうやら、3Dを表示すると強制再起動が起こってしまうようです(確信はありませんが) それが起こってしまう条件はわかりません。 何か解決方法はないでしょうかね……。 せめて、これが起きる条件でもわかればいいんですが……。

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Re: 強制終了が起きる ( No.1 )
名前:Ma 日時:2010/04/04 23:30

とりあえず、その人たちの環境の情報を収集したらどうでしょうか?
Re: 強制終了が起きる ( No.2 )
名前:管理人 日時:2010/04/05 01:58

うーん、二通り原因が考えられます 3Dを表示していられるということですが、それは MV1LoadModel や MV1DrawModel などの3Dモデル描画機能を使っての描画でしょうか? それともそれ以外の DrawPolygon3D などの関数でしょうか? もし前者でしたらDXライブラリが要求する動作環境を満たしていない、又はDXライブラリにバグがある可能性がありますが、 後者の場合はそれに加えてメモリのオーバーフローということも考えられます( DrawPolygon3D に渡す頂点配列を作成する際に 配列のサイズを超えてメモリ書き込みを行ってしまっている、メモリのオーバーフローをした際の動作は不定で、環境によっては 何も起こらず普通に動作してしまったりします ) ただ、強制終了や再起動の現象が発生してしまっている方の環境( 使用OSやグラフィックデバイスの名称( GeForce 7800GT とか Radeon HD4800 とか )を お聞きできればある程度原因の見当はつくと思いますので、Maさんも仰られていますが不具合が発生してしまっている方のPCの環境を お聞きになってみてください あと、ライブラリを最新バージョンでは原因となっている不具合が解消されている可能性もありますので、 よろしければこちらの最新バージョンをお使いになってみてください m(_ _)m http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibVCTest.exe // VisualC++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibBCCTest.exe // BorlandC++ 用 (中身を既存のライブラリのファイルに上書きして、BCCをお使いの 場合は『再構築』、VCをお使いの場合は『リビルド』をして下さい)
Re: 強制終了が起きる ( No.3 )
名前:PATOLE 日時:2010/04/09 23:41

上の記事で、管理人さんが貼ってくれたURLからのライブラリファイルに更新し、 新しい3Dゲームをつくりました。 そしたら、新たに変な現象が起きました。 自分のPC、Windows 7 と Vistaではなにも起こらなかったんですが、 プレイしてくれる他の人から、たくさん 『正常に表示されない』 『エラーが起きて起動できない』 などといわれました。 今までの3Dゲームは正常に遊べていた人からも言われました>< その一人から、パソコンの環境を聞き出すことができました。 OSはWindows XP lenovoのideapadで、 CPUがIntel Atom CPU N270 1.60GHz が二つ メモリは1GB だそうです。 何が原因でしょうか……。
Re: 強制終了が起きる ( No.4 )
名前:PATOLE 日時:2010/04/10 00:43

もう一人から聞けました。 デバイス名:ATI RADEON XPRESS 200M Series だそうです。
Re: 強制終了が起きる ( No.5 )
名前:PATOLE 日時:2010/04/11 15:27

連続投稿申し訳ないです。 もっと詳しく聞いてみたところ、 どうやら、モデルの読み込みに失敗しているようです。 ここで質問ですが、 1つのモデルにテクスチャの数の上限や、フレーム数の上限があったりしますか? 1つのモデルだけ読み込みに失敗しているようで、 フレーム数もテクスチャの数も一番多いやづです そのモデルの、 フレーム数は、19 テクスチャの数は、14です。 ミラーリングは、X,Y,Zすべてに適用しているのもあります。
Re: 強制終了が起きる ( No.6 )
名前:管理人 日時:2010/04/19 01:00

一つのモデルに対する上限はあるといえばありますが、 フレームなら1万以上、テクスチャなら1千以上というような 私が設計時に想定している以上の数だった場合です フレーム数19、テクスチャの数14でしたら全く問題のない範囲です ただ、ミラーリングはまだ実装して間もないので、もしかしたらその部分に何か不具合がある可能性があります もしよろしければ読み込みに失敗するモデルデータを BQE00322(あっとまーく)nifty.com まで送っていただけないでしょうか? 直接エラーを確認することができれば短時間でバグを修正することが可能だと思いますので・・・m(_ _;m
Re: 強制終了が起きる ( No.7 )
名前:PATOLE 日時:2010/04/21 22:32

モデルと内容をメールで送信させていただきました^^ エラーが発生する人のログをみると、 テクスチャの作成に失敗しました 出てるようです。
Re: 強制終了が起きる ( No.8 )
名前:PATOLE 日時:2010/04/23 02:33

解決しました。 やっと解決できました。 どうやら一部の環境で、 モデルのテクスチャ画像のサイズが、 500×500より大きくなると起動しない場合や、正常に描画されないことがあるようです。 2500×500のサイズのテクスチャを使ってたのを、125×500にすれば、この現象は起きなくなったようです。
Re: 強制終了が起きる ( No.9 )
名前:管理人 日時:2010/04/25 23:52

結局お力になれず仕舞いで申し訳ありません m(_ _;m ハードウエアが対応しているテクスチャのサイズは限界があるので確かに気をつけなければなりませんが、 500の付近が限界という環境もまだあるのですね・・・勉強になりました

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