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変数宣言と効率
名前:キョクズ 日時: 2010/04/02 04:12

アクションゲーム等のメインループ内での変数宣言についてお伺いします。 for(;;){    for(int i=0;i<X;i++)...    for(int i=0;i<X;i++)...    for(int i=0;i<X;i++)... } と、いちいち変数iを宣言するのか int i; for(;;){    for(i=0;i<X;i++)...    for(i=0;i<X;i++)...    for(i=0;i<X;i++)... } とあらかじめ宣言しておいた変数iを何度も使用するのか、どちらが効率がよいでしょうか? よろしくお願いします。

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Re: 変数宣言と効率 ( No.1 )
名前:ぬりり 日時:2010/04/02 09:38

毎回宣言したほうが良いと思います。 あらかじめ宣言していると、そのfor以降でも使えてしますからね^^; 途中で数がずれているかもしれませんしw
Re: 変数宣言と効率 ( No.2 )
名前:Will 日時:2010/04/02 10:05

コンパイラ次第ですけど最適化されればどちらも同じになると思いますよ。 その程度の一時変数ならメモリではなくレジスタに割り当てられてしまう可能性も高いと思いますし。 効率ではなくソースの見やすさ、解析しやすさで決めるべきかと思います。 変数の使いまわしはバグの原因にもなります。
Re: 変数宣言と効率 ( No.3 )
名前:キョクズ 日時:2010/04/02 22:00

なるほど、とても参考になります。ありがとうございました。

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