Re: PMDモーションブレンド報告 ( No.1 ) |
- 名前:バトーキン 日時:2009/12/13 00:53
あ、上記ファイルのDLパスは[ dxlib ]です。
|
Re: PMDモーションブレンド報告 ( No.2 ) |
- 名前:管理人 日時:2009/12/13 12:56
ご報告ありがとうございます
こちらでも初期姿勢とブレンドされてしまう現象を確認できました
修正版をアップしましたので、よろしければお試し下さい m(_ _)m
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibVCTest.exe // VisualC++ 用
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibBCCTest.exe // BorlandC++ 用
(中身を既存のライブラリのファイルに上書きして、BCCをお使いの
場合は『再構築』、VCをお使いの場合は『リビルド』をして下さい)
|
Re: PMDモーションブレンド報告 ( No.3 ) |
- 名前:バトーキン 日時:2009/12/17 20:19
大変な時に、どうも対応ありがとうございます。
綺麗にモーションがブレンドされました。
また、サンプルをアップしましたので、
良ければご確認ください。
www.nicovideo.jp/watch/sm9115910
www1.axfc.net/uploader/Li/so/53794.zip [niconico]
あと、これは私のコードに問題があることが明白なんですが、
どうしても原因がつきとめられず、
解決を諦めた現象がありましたので、一応報告しておきます。
ある条件の時に、左腕捩、右腕捩だけ、
モーションに従わず、モデルが伸びる、という事が起こりました。
上記アドレスのプログラムで、
攻撃モーション3段目の時なんですが、
ここに、どのモーションを当てても、同じ現象になりました。
この時の条件が絞り込めず、報告が遅くなってしまい、すいませんでした;
また詳細に調べてから、再度報告いたします。
対応ありがとうございます。
|
Re: PMDモーションブレンド報告 ( No.4 ) |
- 名前:管理人 日時:2009/12/19 12:58
動画拝見しました
モーションは自作でしょうか?
レン割り開始前の驚いているモーションまであって驚きました(^ ^;
あと、すっかりMMD関連動画として認識されていますね(笑
で、すいません、捩が変になるのはライブラリのバグです
お時間をかなり割かれてしまったようで申し訳ありません
修正版をアップしましたのでよろしければお試し下さい m(_ _;m
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibVCTest.exe // VisualC++ 用
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibBCCTest.exe // BorlandC++ 用
(中身を既存のライブラリのファイルに上書きして、BCCをお使いの
場合は『再構築』、VCをお使いの場合は『リビルド』をして下さい)
|
Re: PMDモーションブレンド報告 ( No.5 ) |
- 名前:バトーキン 日時:2009/12/20 04:24
対応ありがとうございます。
ライブラリの問題だったんですね。
他の場所では正常に再生されるので、自分の方でも対応できるはずだったんですが、
自分のコードが汚くなりすぎて、突き止められませんでした;
>MMDツール化
MMDの影響で、プログラムに興味の無い視聴者さんが一気に増えましたw
sm9127380 のツールもDXライブラリで作られたようですし、
ニコニコ内でのライブラリ利用率って、実はかなり高そうです。
>捩り部分のアニメーション
修正いただいた最新版で、
問題の部分が、解消されていることを確認しました。
対応ありがとうございます。
ただ、最新のテスト版でビルドすると、次の症状が確認されました。
・3Dモデルの、特定のフレームが表示されない時がある。
・半透明テクスチャが透過されない。
・テクスチャアニメーションの方向が以前と逆になってる。
最新版でビルドしたプログラムをアップします。
www1.axfc.net/uploader/Li/so/54044.zip PW[ dxlib ]
私個人は特に急ぎませんので、またゆっくりご確認ください。
|
VMDモーションについて ( No.6 ) |
- 名前:バトーキン 日時:2009/12/20 04:47
>VMDモーション
モーションは、結局すべて自作しました。
歩きと走りは、公開されていた物をほとんど真似ただけなんですが。
報告としては、VMD対応はとても便利なものでした。
MMD自体が、慣れてくると非常に使いやすく、
初心者でも、わりと自然なモーションを作れました。
プログラムしていて一番便利だったのは、
VMD連番ファイルの自動読込みでした。
モーションがファイル単位で分かれているので、
個別モーションの修正・差し替えが簡単な上、
モーション作成する時も、ファイルが分かれているのは便利です。
動画のコメントでは、モーションに対する指摘も多かったですが、
「じゃあ、特定のモーションを修正してもらう」
なんていうことも、可能ですね。
|
Re: PMDモーションブレンド報告 ( No.7 ) |
- 名前:管理人 日時:2009/12/22 00:39
バグのご報告ありがとうございます&バグありで申し訳ありませんでした m(_ _;m
バトーキンさんの最新版の zip ファイルにはソースが含まれていませんでしたので
ご報告頂いた3つのバグが手元のサンプルデータでは発生しないことは確認できましたが、
バトーキンさんのプログラムで発生したバグが修正できたかどうかはわかりません、
ただ、とりあえず前回お渡ししたバージョンに存在した明らかなバグを一つ修正しましたので
よろしければこちらをお試しになってみてください m(_ _)m
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibVCTest.exe // VisualC++ 用
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibBCCTest.exe // BorlandC++ 用
(中身を既存のライブラリのファイルに上書きして、BCCをお使いの
場合は『再構築』、VCをお使いの場合は『リビルド』をして下さい)
もしこちらのバージョンでコンパイルしても不具合が発生しましたら、申し訳ありませんが
バトーキンさんのプログラムソースをアップして頂けないでしょうか?
>MMD
MMDを使ってモーションを作成したことはありませんが、使いやすさは噂通りなんですね (^ ^
VMD連番読み込みはPMDにモーションを含められないことや
一つのVMDに複数のモーションを含められないことに対する
苦肉の策だったのですが、結果として便利になったみたいで何よりです
|
Re: PMDモーションブレンド報告 ( No.8 ) |
- 名前:バトーキン 日時:2009/12/22 13:44
早々の対応ありがとうございます。
こちらの環境だけの問題だったでしょうか;
すいませんでした。
最新版を試したところ、テクスチャ関係の問題は解消されていました。
ありがとうございます。
ただ、3Dモデル(PMDのみ?)の一部が表示されない状態は、
引き続き発生しました。
ソースコードのURLを、メールにてお知らせしました。
お手数ですが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。
|
Re: PMDモーションブレンド報告 ( No.9 ) |
- 名前:管理人 日時:2009/12/27 12:41
メールを拝見いたしました、ソースのご提供ありがとうございます
ご返信のメールで申し上げました通り、ライブラリの問題でした
( ライブラリを lib ファイル化した状態で使用すると発生する )
現象が発生しないように対応したバージョンをアップしましたので、
よろしければお試しになってみてください m(_ _;m
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibVCTest.exe // VisualC++ 用
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibBCCTest.exe // BorlandC++ 用
(中身を既存のライブラリのファイルに上書きして、BCCをお使いの
場合は『再構築』、VCをお使いの場合は『リビルド』をして下さい)
|
Re: PMDモーションブレンド報告 ( No.10 ) |
- 名前:バトーキン 日時:2009/12/27 14:15
お忙しい時期に、ご対応ありがとうございました。
最新版で、問題が解消されていることを確認いたしました。
年末年始、少しは休憩できるのでしょうか。
どうかご自愛くださいませ。
どうもありがとうございました。
|