Re: DxLibDotNetでJoypadをXNAで使いたい ( No.1 ) |
- 名前:管理人 日時:2009/09/09 00:53
XNAのコントローラにはXbox360のコントローラ以外も使用できるのでしょうか?
時間に余裕があったら週末にでも試してみます。
( その前に DotNet 用の DLL をなんとかしないとですが・・・ )
あ、因みにDXライブラリはWindows用のライブラリなのでDXライブラリを使用して作成した
ソフトウエアはXbox360では動作しませんが、それでもXNA上でDXライブラリを
使用する意義があるのでしょうか?
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Re: DxLibDotNetでJoypadをXNAで使いたい ( No.2 ) |
- 名前:Hima 日時:2009/09/09 23:31
DX.DrawGraph(PlayerX, PlayerY, -1, 0);
画面の表示ができないのは、-1 のせいでしょうか?
DX.DrawGraph(PlayerX, PlayerY, PlayerGraph, TRUE);
これは正しいです。どうしてコメントアウトですか?
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Re: DxLibDotNetでJoypadをXNAで使いたい ( No.3 ) |
- 名前:レンタッカ 日時:2009/09/13 01:04
> 管理人様
「XNAのコントローラにはXbox360のコントローラ以外も使用できるのでしょうか?」
Web上で探すとできるという噂だけ流れていました。
「DXライブラリを使用して作成した
ソフトウエアはXbox360では動作しませんが、それでもXNA上でDXライブラリを
使用する意義があるのでしょうか?」
Windows上でツール作成とかの開発はXNAよりもDXライブラリの方が速度的な面や、開発の手軽さから優れてると思います。
XNA上でDXライブラリを使用する意義は、もし、joypadが動いたら、個人的に嬉しいなあと思うところです。
> Hima様
「画面の表示ができないのは、-1 のせいでしょうか?」
そういうわけでもないです。デバッグすると、DX.GetJoypadInputState(DX.DX_INPUT_KEY_PAD1);でフリーズしていました。それで、gameStick()をコメントアウトしたら、とりあえず、画面だけは表示できました。
「DX.DrawGraph(PlayerX, PlayerY, PlayerGraph, TRUE);
これは正しいです。どうしてコメントアウトですか?」
//PlayerGraph = LoadGraph("Player.bmp");
のPlayer.bmpを準備するのが面倒だったからです。
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Re: DxLibDotNetでJoypadをXNAで使いたい ( No.4 ) |
- 名前:管理人 日時:2009/09/12 18:19
> Windows上でツール作成とかの開発はXNAよりもDXライブラリの方が速度的な面や、開発の手軽さから優れてると思います。
> XNA上でDXライブラリを使用する意義は、もし、joypadが動いたら、個人的に嬉しいなあと思うところです。
なるほど、了解しました
早速XNA上でDXライブラリを使用してみたのですが、ライブラリの初期化に失敗していました
失敗しないように修正したバージョンをアップしましたので、よろしければこちらをダウンロードしてください
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibDotNet.zip
DXライブラリは初期化するとDXライブラリのウインドウを作成してしまいますので、
もしパッドの入力だけDXライブラリの機能を使用したいという場合は、DX.DxLib_Init の前に
DX.SetNotWinFlag(DX.TRUE); // DXライブラリのウインドウを使用しない
DX.SetAlwaysRunFlag(DX.TRUE); // ウインドウがアクティブじゃなくても実行する
の2行を追加してください
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Re: DxLibDotNetでJoypadをXNAで使いたい ( No.5 ) |
- 名前:レンタッカ 日時:2009/09/13 01:03
管理人様ありがとうございます! 動きました! デバッグモードで確認しても、joypadが正常に動作していました!
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