トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
SaveDrawScreenToJPEGのサイズ上限について
名前:ねこ 日時: 2009/08/22 22:33

お世話になっています。 SaveDrawScreenToJPEGでのサイズ上限について質問させてください。 現在ゲーム中に使用している複数のマップチップ(32x32)を使用頻度の高い物から詰めて新しく画像を作ろうとしています。 その際画像サイズに上限を決めてなかったため1024x512くらいでSaveDrawScreenToJPEG関数でプログラムが落ちるようになってしまいました。 おそらくサイズ上限を超えたためのエラーだと思います。 質問内容は以下2点になります。 1.SaveDrawScreenToJPEG関数での現在の上限サイズはいくらでしょうか? 2.上限サイズを変更する方法、または変更する変数等ありますでしょうか? 以上です、よろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: SaveDrawScreenToJPEGのサイズ上限について ( No.1 )
名前:管理人 日時:2009/08/26 00:00

SaveDrawScreenToJPEG にサイズの制限は特に設けていません。 私の環境では 1280x768 の画像も保存できることが確認できました。 最新のバージョンでは正常に動作するかもしれませんので、よろしければ こちらのバージョンをお試しになってみてください m(_ _)m http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibVCTest.exe //VC用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibBCCTest.exe //BCC用 (中身を既存のライブラリのファイルに上書きして、BCCをお使いの 場合は『再構築』、VCをお使いの場合は『リビルド』をして下さい) ところで、SaveDrawScreenToJPEG はその名の通り描画対象の画面に描かれたものを 画像ファイルに保存する関数ですが、エラーが発生してしまった際の画面の大きさは どのくらいだったのでしょうか?
Re: SaveDrawScreenToJPEGのサイズ上限 ( No.2 )
名前:ねこ 日時:2009/08/26 09:45

返信ありがとうございます。 最新にしてみましたが駄目でした。 駄目でした、というよりこちらの認識がおかしいと思いました。 描画する領域はMakeScreenで作成したもので、その際のサイズはマップチップの個数によって1280*(256xN)の計算で作成していました。 試したところ1280x1024で落ちていました。 実行環境での画面解像度が最大1024x768なので、そのあたりに問題があるような気がしてならないです。
Re: SaveDrawScreenToJPEGのサイズ上限について ( No.3 )
名前:管理人 日時:2009/09/03 22:28

ご指摘ありがとうございます。 仰るとおり画面解像度以上のサイズを保存しようとするとエラーが発生するようになっていました。 修正したバージョンをアップしましたので、よろしければこちらをお試しになってみてください m(_ _)m http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibVCTest.exe //VC用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibBCCTest.exe //BCC用 (中身を既存のライブラリのファイルに上書きして、BCCをお使いの 場合は『再構築』、VCをお使いの場合は『リビルド』をして下さい)
Re: SaveDrawScreenToJPEGのサイズ上限 ( No.4 )
名前:ねこ 日時:2009/09/04 08:35

>管理人様 対応ありがとうございます。 無事解像度以上のサイズでも実行する事が出来ました。 素早い対応ありがとうございます。

Page: 1 |