トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
フレームレートを60以上にしたい場合
名前:コーラ 日時: 2009/07/08 12:27

フレームレートを60以上にしたい場合どうすればいいでしょうか? 今作っているゲームはScreenFlip前に時間を計測し、フレームレートを30に制御しているのですが デバッグのため、フレームレートをあげて見たら60以上になりませんでした。 垂直同期のことを思い出し、SetWaitVSyncFlag( FALSE )も試してみたが、やはり60以上になりません。 モニタのリフレッシュートは60Hzです。 やっぱりこれが影響してるんでしょうか・・・

Page: 1 |

Re: フレームレートを60以上にしたい場合 ( No.1 )
名前:レタス 日時:2009/07/09 00:28

もしVistaを使っていらっしゃるのなら、私と同じ症状かもしれません。 ttp://hpcgi2.nifty.com/natupaji/bbs/patio.cgi?mode=view&no=1298
Re: フレームレートを60以上にしたい場合 ( No.2 )
名前:esar 日時:2009/07/19 14:46

私はDXライブラリの仕様で60FPSの自動調整があると見た気がします・・・・・・・・
Re: フレームレートを60以上にしたい場合 ( No.3 )
名前:K_T 日時:2009/07/19 18:29

ScreenFlipはモニタのリフレッシュレートに合わせて 画面を切り替えると思いますよ。 で、リフレッシュレートが60Hzの場合、それより遅くなる事はあっても、 早くなる事は無いような・・・
Re: フレームレートを60以上にしたい場合 ( No.4 )
名前:コーラ 日時:2009/07/19 20:06

すみません、原因が分かりました。 単純にDXライブラリの初期化をしないまま、垂直同期を切ろうとしていたようです。 ものすごく初歩的なミスでした・・・。お騒がせしました。 垂直同期とはモニタのリフレッシュレートにあわせて、ゲームの描画速度を同じにするものです。 DXライブラリではデフォルトでこれが有効になっているため、リフレッシュレート以上のFPSになりません。 垂直同期を切るにはSetWaitVSyncFlag( FALSE )を使えばいいようです。

Page: 1 |