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ウィンドウモードの表示拡大にあたって
名前:Sailen 日時: 2009/06/16 10:06

いつもお世話になっております。 現在、320×240 のサイズのゲームを作っていますが、 ユーザーより、これを2倍や3倍の拡大表示に対応して欲しいとの要望がありました。 (おそらくウィンドウモードでの表示時に、ディスプレイの解像度によっては  320×240 だと小さくて見難いためだと思われます) 画像表示関係はすべてプログラム上で一元管理していたので、 拡大率という要素を追加するだけで、さほど労もなく実現はしたのですが、 ちょっと気になるのが DrawGraph による表示部分です。 DrawRotaGraph 等でしたら、拡大率の指定がありますので容易ですが、 周知の通り DrawGraph にはありません。 そこで他の命令に置き換える事になるのですが、 DrawRotaGraph ですと、表示座標を画像サイズの半分ほどずらさないといけませんし、 DrawExtendGraph にしても、画像のサイズがわからないとできません。 結局、画像表示のたびに GetGraphSize で画像サイズを取得するという 強引な方法で実現はしてみたのですが、どうもスッキリしません。 他にもっとよい方法はありませんでしょうか。

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Re: ウィンドウモードの表示拡大にあたって ( No.1 )
名前:夢夢 日時:2009/06/16 13:22

リファレンスからコピペ 宣言 int SetWindowSizeExtendRate( double ExRate ) ; 概略  ウインドウモードの時のウインドウの大きさと描画画面の大きさの比率を設定する 引数 double ExRate : ウインドウのサイズと描画画面のサイズの比率 戻り値  0:成功   −1:エラー発生 解説  ウインドウモード時のウインドウの大きさをゲーム画面の ExRate 倍にします。  ゲーム画面のサイズが小さく、ウインドウモードにすると迫力が無い、という時に使用します。 《注意》  この関数に 1.0 以外の値を渡した場合は SetDrawScreen 関数に DX_SCREEN_BACK を渡して、 絶対に表画面に直接描画しないようにして下さい。(表画面に直接描画すると正しい描画結果が得られません) これで全体を2倍、3倍する方法ではだめですかね?
Re: ウィンドウモードの表示拡大にあたって ( No.2 )
名前:Sailen 日時:2009/06/16 18:23

お世話になります。 一部、表画面に描画してる部分があったのですが、 全て裏画面に描画するように変更する事で対応できました。 本当にありがとうございました。

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