補足です ( No.1 ) |
- 名前:音 日時:2009/05/04 02:50
通信が失敗してしまうというのは、
接続ができないということです。
わかりにくい表現申し訳ありませんでした。
|
Re: 通信プログラムについてです ( No.2 ) |
- 名前:キーチック 日時:2009/05/04 04:42
一般的なルータはNAT変換してプライベートアドレスに変換するようになっていると思います.
IPアドレスで通信する時はルータのもつグローバルアドレス
(環境によってちがいますが…)にパケットが届くのですが,
そのパケットをルータから,どのPCに通すかをルータの方で設定しておかないと,
PCまでパケットが届かないということになります.
この類いの問題はプログラム側で解決するのが難しいので,
ルータをそのように設定するのが良いと思います.
ただし,ワームのような悪いパケットも,ルータから該当するPCに
直接届く可能性が出てきますので,PCの方でファイアーウォールとウイルス対策ソフトは
きっちり設定しておく方が安全かと思います.
|
ご返答ありがとうございます ( No.3 ) |
- 名前:音 日時:2009/05/04 13:21
なるほど、ルーターの方の設定ですか〜
しかし、一般てきに普及している
オンラインゲームなどでは、ルーターを使用しても
普通に通信ができるのですが、あれは
どのようなことをしているのでしょうか???
|
Re: 通信プログラムについてです ( No.4 ) |
- 名前:キーチック 日時:2009/05/04 22:19
いくつか方法があるようですので一概には言えないのですが,
例えばWebページを見る時,ルータ経由であってもPCからリクエストした
ページを見ることができます.これは,リクエストに対する返信として
Webページのデータが送られてくるのをルータが自動的に振り分けるからです.
また,FTPやUDPというプロトコルを利用する方法なども知られています.
DXライブラリの通信関数が,それらのいずれかに該当するものであれば
通るかもしれませんが,別のプロトコルですと通らない可能性があります.
|
Re: 通信プログラムについてです ( No.5 ) |
- 名前:音 日時:2009/05/05 01:17
ご返答ありがとうございます。
DXライブラリの機能でそのようなものが
あればいけるということですね。
ヘルプにのってない関数もあると思いますので、
調べてみたいと思います。
|
Re: 通信プログラムについてです ( No.6 ) |
- 名前:管理人 日時:2009/05/06 16:30
DXライブラリでは TCP/IP を使用していますので、
最低でも通信を行う二つのPCの一方はキーチックさんがNo.2で仰られているルータの設定を施す必要があります
|
Re: 通信プログラムについてです ( No.7 ) |
- 名前:音 日時:2009/05/08 00:53
ご返答ありがとうございます。
そのあたりの設定をしないと、だめなのですね〜
その方法でためさせていただきます!
|