トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
修正ライブラリ使用時の動画再生
名前:SooA 日時: 2009/03/07 18:13

DrawGraph()による動画再生についてなのですが、 スレッドに時々貼られている修正版ライブラリを使用すると DrawGraph()で動画を再生すると格子のように乱れた 動画になってしまいます。 ( PlayMovie()では問題ありません。 ) トップからDLできる 2.25では問題なく再生できます。 グラフィックドライバは最新のものに入れ替えてあります。 ソースは以下のような感じで数パターン試してみました。 ---------------------------------------------------------- int MHandle ; // MHandle = LoadGraph( "sora3_mpeg1.mpg" ) ; // 再エンコードした動画 // MHandle = LoadGraph( "AQ_OP800_H.mpg" ) ; // 市販ゲームの動画 // PlayMovieToGraph( MHandle ) ; PlayMovie( "sora3_mpeg1.mpg", 1, DX_MOVIEPLAYTYPE_BCANCEL ) ; /*//////////////////////////////////////////////////////////////// メインループ *///////////////////////////////////////////////////////////////// while( ProcessMessage() == 0 ) { // DrawGraph( 0, 0, MHandle, FALSE ) ; // スクリーンに反映 ScreenFlip() ; WaitTimer(16) ; } /*/// while 閉じ ///*/ 使用環境は以下のような感じです。 ---------------------------------------------------------- Operating System: Windows XP Professional (5.1, Build 2600) Service Pack 3 (2600.xpsp_sp3_gdr.080814-1236) Processor: Intel(R) Core(TM)2 CPU 6600 @ 2.40GHz (2 CPUs) Memory: 2816MB RAM Page File: 593MB used, 4109MB available DirectX Version: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904) DxDiag Version: 5.03.2600.5512 32bit Unicode Card name: NVIDIA GeForce 7600 GT Display Memory: 256.0 MB Current Mode: 1024 x 768 (32 bit) (75Hz) Driver Name: nv4_disp.dll Driver Version: 6.14.0011.8206 (English) ---------------------------------------------------------- DrawGraph()で動画が乱れた状況のログ。 ---------------------------------------------------------- 1:システムの情報を出力します 1: DXライブラリ Ver2.25b 1: OS WindowsXP ( Build 2600 Service Pack 3 ) 102: CPU動作速度:大体2.39GHz 102: MMX命令を使用します 103: SSE命令が使用可能です 103: SSE2命令が使用可能です 103: CPUベンダ:GenuineIntel 105: CPU名:Intel(R) Core(TM)2 CPU 6600 @ 2.40GHz 105:COMの初期化... 成功しました 118:メモリ総量:2048.00MB 空きメモリ領域:2048.00MB 119:タイマーの精度を検査します 119:精度結果 更新回数 マルチメディアタイマー:0 パフォーマンスカウンター:60 119: パフォーマンスカウンターを使用します タイマー分解能 : 2400030.000000 KHz 120: ソフトの二重起動検査... 二重起動はされていませんでした 121:ウインドウクラスを登録します... 登録に成功しました 122:ウインドウモード起動用のウインドウを作成します 126:ウインドウの作成に成功しました 156:IMEを無効にしました 356:ウインドウスタイルをウインドウモード用に変更します... 完了 357:DirectInput関係初期化処理 357: DirectInput7 の取得中... 成功 363: 引き続き初期化処理... 初期化成功 364: ジョイパッドの初期化... 367: 入力装置を見つけました 369: デバイスの登録名:JC-PS102U 369: デバイスの製品登録名:JC-PS102U 370: 周期的エフェクトの作成に失敗しました。 372: ジョイパッドの追加は正常に終了しました 373: ジョイパッドの初期化は正常に終了しました 373: マウスデバイスの初期化... 初期化成功 373: キーボードデバイスの初期化... 初期化成功 374:DirectInput 関連の初期化は正常に終了しました 375:DirectSound の初期化を行います 375:DirectSound インターフェースの取得を行います.... 成功 376:引き続きインターフェースの初期化処理... 成功 448: DirectSound デバイスを列挙します 450: モジュール名: ドライバ記述:プライマリ サウンド ドライバ 450: モジュール名: ctaud2k.sys ドライバ記述:SB X-Fi Audio [BC00] 450: 最大サンプリングレート:192.00KHz 最小サンプリングレート:0.00KHz 450: 総サウンドメモリ領域:0.00KB 空きサウンドメモリ領域:0.00KB 451: 利用可能サンプリング精度 451: プライマリ 16bit = OK 8bit = OK 451: セカンダリ 16bit = OK 8bit = OK 451: 利用可能チャンネル 452: プライマリ MONO = OK STEREO = OK 452: セカンダリ MONO = OK STEREO = OK 452:DirectSound の初期化は正常に終了しました 452:DirectDraw 関連の初期化を行います 453: DirectDraw オブジェクトの取得を行います.... 成功 454: 引き続き初期化処理... 初期化に成功しました 456: ビデオカードの情報 457: 画面モード変更処理を開始します 518: 画面モードの変更処理を開始します 800 x 600 32 bit 518: ウインドウモードにします 518: 画面モードの変更は正常に終了しました 519: カラー情報 519: A:00000000 B:00ff0000 G:0000ff00 B:000000ff 519: ウインドウスタイルをウインドウモード用に変更します... 完了 520: 出力画面用の DirectDrawSurface を作成します 564: 各スクリーンメモリの配置位置 564: PrimaryBuffer : VIDEOMEMORY 564: BaskBuffer : VIDEOMEMORY 565: 出力画面用の DirectDrawSurface の作成は正常に終了しました 565: Direct3D 関連の初期化を行います 565: Direct3Dオブジェクトを取得します 566: Direct3Dオブジェクトを取得しました 566: HALデバイスを発見しました 567: ハードウエアT&Lデバイスを発見しました 567: 3Dデバイスを作成します... 3Dデバイスの作成に成功しました 574: テクスチャ最大幅:4096 最小幅:1 574: 描画制限: D_D3DPTEXTURECAPS_POW2 = 0 D_D3DPTEXTURECAPS_SQUAREONLY = 0 574: 最大テクスチャステージ数 = 8 最大テクスチャブレンド数 = 8 574: テクスチャピクセルフォーマット 575: 通常グラフィック用 575: BIT:16 RED:5 GREEN:5 BLUE:5 575: RED:007c00 GREEN:0003e0 BLUE:00001f 575: BIT:32 RED:8 GREEN:8 BLUE:8 576: RED:ff0000 GREEN:00ff00 BLUE:0000ff 576: アルファチャンネル付きグラフィック用 576: BIT:16 ALPHA:4 RED:4 GREEN:4 BLUE:4 576: ALPHA:0000f000 RED:00000f00 GREEN:000000f0 BLUE:0000000f 577: BIT:32 ALPHA:8 RED:8 GREEN:8 BLUE:8 577: ALPHA:ff000000 RED:00ff0000 GREEN:0000ff00 BLUE:000000ff 577: Direct3D 関連の初期化は正常に終了しました 577: グラフィック管理系の初期化を行います 578: 3Dグラフィック描画機能を使用します 578: フォントの初期化を行います 580: フォントの初期化は正常に終了しました 580: グラフィック管理系の初期化は正常に終了しました 585: サーフェス間転送には BltFast を使用します 585: BitBlt:1182μs BltFast:1003μs 586: スキャンラインの数:768 688: 1フレーム当たりの時間は 14 msecです 688: Tri00:14 msec 689: Tri01:13 msec 689: Tri02:13 msec 689: Tri03:14 msec 689: 画面モード変更処理は正常に終了しました 705: オーバーレイサーフェスを使用します    UYVY 706: DirectDraw 関連の初期化は正常に終了しました 708: 文字コードバッファの初期化を行います... 完了しました 8912: ウインドウを閉じようとしています 8916: ウインドウが破棄されようとしています 8916: ソフトを終了する準備が整いました 8928: DirectDraw 関連の終了処理をおこないます 8948: フォントの初期化を行います 8950: フォントの初期化は正常に終了しました 8950: グラフィック管理系の終了処理は正常に終了しました 8950: Direct3D 関連の終了処理を行います 8952: 3Dデバイスの削除は正常に終了しました 8953: Direct3D 関連の終了処理は正常に終了しました 8953: メインサーフェスを破棄をします... 完了しました 8955: DirectDrawオブジェクトを解放します 8955: DirectDrawオブジェクトを解放しました 8955: DirectDraw 関連の終了処理は正常に終了しました 8955: DirectInput 関連の終了処理... 完了 8966: DirectSound の終了処理は正常に終了しました 8969: 8969: Alloc memory dump Total size:0(0.000kb) Alloc num:0 8970: もう打つ手が無いのでどうかよろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: 修正ライブラリ使用時の動画再生 ( No.1 )
名前:管理人 日時:2009/03/10 12:44

ご報告ありがとうございます Ver2.25よりも高速に動画画像をテクスチャへ転送できるテクスチャフォーマットに変更したのですが それがうまく動作していないようです とりあえずその辺りの仕様をVer2.25の時と同じものに戻したバージョンをアップしましたので、 宜しければお使いください http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibVCTest.exe //VC用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibBCCTest.exe //BCC用 (中身を既存のライブラリのファイルに上書きして、BCCをお使いの 場合は『再構築』、VCをお使いの場合は『リビルド』をして下さい) あと、格子のように乱れた状態というのを拝見してみたいので もし不都合がありませんでしたら不具合が発生している状態のスクリーンショットを メールで BQE00322(アットマーク)nifty.com まで送っていただけないでしょうか?
Re: 修正ライブラリ使用時の動画再生 ( No.2 )
名前:SooA 日時:2009/03/10 14:33

ありがとうございます。 無事修正版で再生することが出来るようになりました、 気になる機能の追加や修正が出ていたので、 修正版が使えるのはありがたいです。 >あと、格子のように乱れた状態というのを拝見してみたいので メールだと送れるか心配なので ファイルをUPしたのでご確認ください。 http://www33.tok2.com/home/tuk/cgi/img/941.zip (約 1.5M byte) cap018.pngは同梱の背景動画.aviループ再生中の画像です。 cap020.png(正常画像)とほぼ同じシーンのスクリーンショットが cap019.png(不具合画像)になります。
Re: 修正ライブラリ使用時の動画再生 ( No.3 )
名前:管理人 日時:2009/03/14 09:58

乱れた状態の画像、有難うございます テクスチャの継ぎ目が乱れる程度なら何か手はあるかと思ったのですが これは小手先の調整で何とかなるレベルではないですね(^ ^; 今回の転送処理高速化の変更はとりあえず止めておこうと思います

Page: 1 |