Re: 2D格ゲーのキャラの動作アニメについて ( No.1 ) |
- 名前:ZAP 日時:2009/01/18 10:40
2D格闘ゲームの場合、基本的な考え方は、
・あらかじめ、すべての動きのアニメーションパターンの画像を用意しておき
・プレイヤーが右方向に入力したら、プレイヤーの移動処理にあわせて、アニメーションを自前で書き換える
となります。
アニメーションの現在の状態(静止時か移動時か等)を示す変数や、
現在アニメーションの何番目のコマを表示しているかなどについては、
自分で変数を用意して管理することになります。
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Re: 2D格ゲーのキャラの動作アニメについて ( No.2 ) |
- 名前:メモ 日時:2009/01/18 14:05
歩くアニメを4コマとした場合、どのように表現すればよいですか?
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Re: 2D格ゲーのキャラの動作アニメについて ( No.3 ) |
- 名前:ZAP 日時:2009/01/18 20:32
まずは、移動とかは全く考えずに、
2コマの画像を交互に表示するプログラムを考えてみてください。
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Re: 2D格ゲーのキャラの動作アニメについて ( No.4 ) |
- 名前:ZAP 日時:2009/01/19 20:24
そもそもメモさんはどこまで出来て、どこから出来ないのでしょうか?
1)キャラクターの移動も、アニメーションも出来ない。
2)キャラクターの移動は自分でできるが、アニメーションのさせ方がわからない。
3)キャラクターの移動、アニメーション、個別にはできるが、組み合わせ方がわからない。
私はメモさんが2)に当たるのかなと思って、
まず2コマのアニメーションから作ってみてはどうかと書きましたが、
1)の状態なら、まだまだ勉強しなければならないことが多いので
ここで聞くよりも入門書を読みながらある程度スキルを積んだほうがよいでしょう。
3)の状態なら、おそらく自分で解決できると思うのですが・・・
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Re: 2D格ゲーのキャラの動作アニメについて ( No.5 ) |
- 名前:メモ 日時:2009/01/19 21:33
良いアドバイスをありがとうございます。
おかげでちゃんと歩けるようになりました。
まだまだ聞きたいことは山々ですが、これからもがんばっていきます。
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