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Midi使用時に生じるタイムラグについて
名前:(略して)将軍 日時: 2008/11/21 23:03

現在作成中のRPGで、BGMにMidiファイルを使用しているのですが PlayMusicを使用してのMidi再生を行うと、リファレンスにあるとおりのタイムラグが生じてしまいます このタイムラグを出来るだけ短くする方法 もしくは、タイムラグが気にならないようにする対処法は無いでしょうか? 素直にMP3とか使用すれば解決するとは思いますが 容量的にMidiの数十倍以上になるのを見ると 少し、躊躇してしまうので……

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Re: Midi使用時に生じるタイムラグについて ( No.1 )
名前:IW 日時:2008/11/22 03:30

DXライブラリの MIDIの再生方式を MCIモードから DirectMusic方式に 変えてみてはどうでしょうか。 少なくとも MCIよりは時間はかからないと思います。
Re: Midi使用時に生じるタイムラグについて ( No.2 )
名前:(略して)将軍 日時:2008/11/22 08:52

ご回答どうもありがとうございます おかげで処理速度がぐっと速くなりました ただ、少し気になるのですがリファレンスの説明だと処理の速度などの内容が MCIの方が軽いと書いてあるため、DCとの説明文がそれぞれ逆のように見えてしまうのですが…… 質問を重ねるようで申し訳ないのですが これについて自分の解釈の方が間違っているのでしょうか?
Re: Midi使用時に生じるタイムラグについて ( No.3 )
名前:IW 日時:2008/11/22 11:21

多分それは処理の重さ・・・CPU負荷などを指しているのではないではないか、と思います。 実際のところどっちが重いのかわかりませんが、 (略して)将軍さんの環境で DMで鳴らすと処理が重いというようなことが なければ気にしなくてもいいのかもしれません。
Re: Midi使用時に生じるタイムラグについて ( No.4 )
名前:(略して)将軍 日時:2008/11/23 21:41

なるほどです とりあえず処理が重くなったりということも無いので 問題は無いようですね IWさん、追加も含め、ご返答どうもありがとうございました
Re: Midi使用時に生じるタイムラグについて ( No.5 )
名前:管理人 日時:2008/11/27 01:57

軽い、重いについては IWさんの仰られている通りです PlayMusic 関数を呼んでから演奏が始まるまでの時間などの、「反応速度」面では DirectMusic の方が優れていますが、処理負荷の面では MCI の方が優れています とはいえその負荷が気になったのはCPUの速度が 300MHz とか、そんな時代のことなので 現在の GHz級のCPUではどちらでも大した負荷ではないかもしれません

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