#ifndef SYSTEM_H #define SYSTEM_H #include "DxLib.h" #include "Task.h" #include "Chara.h" // ゲーム画面の幅 #define GAME_SCREEN_WIDTH (1280) // ゲーム画面の高さ #define GAME_SCREEN_HEIGHT (720) // 小フォントのサイズ #define FONTHANDLE_SMALL_SIZE (24) // 中フォントのサイズ #define FONTHANDLE_MIDIUM_SIZE (32) // 大フォントのサイズ #define FONTHANDLE_BIG_SIZE (80) // フォントハンドル typedef enum _EFontHandle { EFontHandle_Small, // 小フォントハンドル EFontHandle_Midium, // 中フォントハンドル EFontHandle_Big, // 大フォントハンドル EFontHandle_Num // フォントハンドルの数 } EFontHandle; // 共有効果音 typedef enum _ECommonSE { ECommonSE_Alert, // 警告 ECommonSE_Cancel, // キャンセル ECommonSE_Counter, // カウント ECommonSE_Cursor, // カーソル ECommonSE_Enter, // 決定 ECommonSE_Num, // 共有効果音の数 } ECommonSE; // 整数パラメータ情報 typedef struct _SParamInt { // 整数パラメータ int Param; // パラメータ名 const char *Name; } SParamInt; // ソフトの処理を実行する // 戻り値 : 正常に処理が完了したかどうか // ( true : 正常に処理を完了した false : エラーが発生した ) extern bool System_Main( void ); // デバッグ起動メニューを開始する // 戻り値 : 処理が正常に終了したかどうか(true:正常に終了した false:エラーが発生した) extern bool System_StartDebugStartMenu( void ); // ゲームメインを開始する // 戻り値 : 処理が正常に終了したかどうか(true:正常に終了した false:エラーが発生した) extern bool System_StartGameMain( void ); // タイトル画面を開始する // 戻り値 : 処理が正常に終了したかどうか(true:正常に終了した false:エラーが発生した) extern bool System_StartTitle( void ); // キーコンフィグ画面を開始する // 戻り値 : 処理が正常に終了したかどうか(true:正常に終了した false:エラーが発生した) extern bool System_StartKeyConfig( void ); // 全ステージクリア演出を開始する // 戻り値 : 処理が正常に終了したかどうか(true:正常に終了した false:エラーが発生した) extern bool System_StartAllStageClear( void ); // ゲームを終了する extern void System_ExitGame( void ); // 画面をフェードアウトさせる extern void System_FadeOut( void ); // 画面をフェードインする extern void System_FadeIn( void ); // 画面のフェード処理中かどうかを取得する // 戻り値 : フェード処理中かどうか // ( true : フェード処理中 false : フェード処理は行われていない ) extern bool System_CheckFade( void ); // 共有効果音を再生する extern void System_PlayCommonSE( // 効果音 ECommonSE CommonSE ); // プレイヤーキャラのキャラ情報構造体のアドレスを取得する // 戻り値 : プレイヤーキャラのキャラ情報構造体のアドレス extern SCharaInfo *System_GetPlayerCharaInfo( void ); // プレイヤーキャラのキャラ情報構造体のアドレスを登録する extern void System_SetPlayerCharaInfo( // プレイヤーキャラのキャラ情報構造体のアドレス SCharaInfo *CInfo ); // 指定サイズのフォントハンドルを取得する // 戻り値 : フォントハンドル extern int System_GetFontHandle( // フォントハンドルタイプ EFontHandle FontType ); // ゲーム開始時のステージを設定する extern void System_SetStartStage( // ステージ番号 int StageNo ); // ゲーム開始時のステージを取得する // 戻り値 : ゲーム開始時のステージ番号 extern int System_GetStartStage( void ); // タスクシステム情報構造体のアドレスを取得する // 戻り値 : タスクシステム情報構造体のアドレス extern STaskSystemInfo *System_GetTaskSystemInfo( void ); // ゲームメインタスクのタスク情報構造体のアドレスを取得する // 戻り値 : ゲームメインタスクのタスク情報構造体のアドレス extern STaskInfo *System_GetGameMainTaskInfo( void ); // デバッグ情報を表示するかどうかのフラグを取得する // 戻り値 : デバッグ情報を表示するかどうか // ( true : デバッグ情報を表示する false : デバッグ情報を表示しない ) extern bool System_GetDispDebugInfo( void ); // 低処理負荷モードかどうかを取得する extern bool System_GetLowSpecMode( void ); // 動的編集をする整数パラメータを登録する extern void System_SetDebugParamInt( // 整数パラメータ配列の先頭アドレス SParamInt *ParamInt, // 整数パラメータの数 int ParamNum ); #endif