#ifndef TOOLLIB_STATIC_H #define TOOLLIB_STATIC_H // ボタン用フォントの縦幅 #define TOOL_BUTTON_FONT_HEIGHT (12) // マウスカーソルが指定の矩形の内にあるかどうかをチェックする // 戻り値 : 矩形の内にマウスカーソルがあるかどうか // ( true:内にある false:外にある ) extern bool ToolStatic_CheckMouseIn( // チェックする矩形の左上端座標 int x1, int y1, // チェックする矩形の右下端座標 int x2, int y2 ); // マウスカーソルの座標を取得する extern void ToolStatic_GetMousePosition( // マウスカーソルの座標を代入する変数のアドレス int *x, int *y ); // マウスカーソルのボタンが押されたときの座標を取得する extern void ToolStatic_GetMouseEdgePosition( // マウスカーソルの座標を代入する変数のアドレス int *EdgeX, int *EdgeY ); // マウスカーソルの前フレームから移動した距離を取得する extern void ToolStatic_GetMouseMoveVecter( // マウスカーソルの移動距離を代入する変数のアドレス int *MoveX, int *MoveY ); // 通常フォントハンドルを取得する // 戻り値 : フォントハンドル extern int ToolStatic_GetNormalFontHandle( void ); // ボタン内文字用のフォントハンドルを取得する // 戻り値 : フォントハンドル extern int ToolStatic_GetButtonFontHandle( void ); // マウスのボタン押下状態を取得する // 戻り値 : マウスボタンの押下状態値( GetMouseInput の戻り値と同じ形式 ) extern int ToolStatic_GetMouseButton( void ); // マウスのボタン押下状態を取得する( 押された瞬間のみの情報 ) // 戻り値 : マウスボタンの押下状態値( GetMouseInput の戻り値と同じ形式 ) extern int ToolStatic_GetMouseEdgeButton( void ); // マウスの左ボタンがダブルクリックされたかどうかを取得する // 戻り値 : 左ボタンがダブルクリックされたかどうか // ( true:ダブルクリックされた false:ダブルクリックされていない) extern bool ToolStatic_GetMouseDoubleClick( void ); // マウスの選択範囲の開始座標と終了座標を取得する extern void ToolStatic_GetMouseSelectStartPosition( // 選択範囲の開始座標を格納する変数のアドレス int *StartX, int *StartY, // 選択範囲の終了座標を格納する変数のアドレス int *EndX, int *EndY ); // ツール処理のボタンを描画する extern void Tool_DrawButton( // ボタンを描画する左上座標 int x, int y, // ボタンの幅と高さ int w, int h, // ボタンの左端と上端の色 int LeftTopColor1, int LeftTopColor2, // ボタンの右端と下端の色 int RightBottomColor1, int RightBottomColor2, // ボタンの中央部分の色 int CenterColor ); // 文字列入力ハンドルの中のカーソルの位置を取得する extern int Tool_GetKeyInputCursorPos( // 文字列を描画するX座標 int StrDrawX, // マウスカーソルのX座標 int MouseX, // 文字列入力ハンドル int InputHandle, // 文字列を描画する際に使用するフォントハンドル int FontHandle ); #endif