超本格!〜サンプルダウンロードページ

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Copyright(C) 2014 Sword Bout production team



概要

  ゲームプログラミング解説書籍『超本格!サンプルで覚えるC言語 3Dゲームプログラミング教室
 で扱うサンプルゲーム『Sword Bout』のプログラムソースファイルや実行可能ファイル、ゲームに
 必要な画像ファイル・サウンドファイル・3Dモデルファイルが入ったパッケージの配布ページです。

  ゲーム内容はプレイヤーが剣で敵を倒す3Dアクションゲームで、ステージは地上ステージと
 洞窟ステージの二つです。

  出版社の書籍紹介ページはこちら
  『超本格!サンプルで覚えるC言語 3Dゲームプログラミング教室



免責事項

  本サンプルゲーム『Sword Bout』( 実行ファイル・プログラムファイル・画像ファイル・
 サウンドファイル・3Dモデルファイル・エディタ等あらゆる要素 )を用いたことによって生じた
 如何なる損害に対しても著作権保有者はその保障義務を一切負わないものとします。



超本格!サンプルで覚えるC言語 3Dゲームプログラミング教室
二次利用のライセンスについて

  本サンプルゲーム『Sword Bout』のパッケージに含まれる DxLib_VC フォルダ以下を除くフォルダ内のファイル
 ( プログラムファイル・画像ファイル・サウンドファイル・3Dモデルファイル等 )の著作権は Sword Bout production team
 保持しますが、二次利用は可能としますので、商用・非商用を問わず『Sword Bout』のプログラムファイル・画像ファイル・
 3Dモデルファイル・サウンドファイルは自由にお使いいただけます。
 ( DxLib_VC 以下のDXライブラリのライセンスについてはこちらをご確認ください )
  ただし、書籍用に作成したサンプルゲームなので、これらの素材を使用して書籍・雑誌の記事を作ることはご遠慮ください。



ダウンロード

  『Sword Bout』のパッケージファイルをダウンロードする

  パッケージファイルは自己解凍形式の圧縮ファイルとなっています。
  ファイルを実行すると SwordBout.exe があるフォルダ上に『SwordBout』というフォルダが作成されます。

  <パッケージファイルの変更履歴>

     2015/4/5
        StageEditor.exe を使用してステージ中の全てのオブジェクトを削除して保存した後に SwordBout.exe でゲームをプレイすると、
        プレイヤー又は敵が攻撃を繰り出した際に「メモリの不正なアクセス」エラーが発生してしまうバグを修正。
        ( DXライブラリのバグなので、Sword Bout のプログラムに変更はありません )

     2015/2/28
        ウイルスチェックサイトで Sword Bout の実行ファイルをチェックすると、
        「ウイルスの疑い有り」の判定が出てしまったため、誤判定の原因となっている箇所を変更。

     2015/2/9
        ビーが飛ばす針はダメージを受けた際に呼ばれる関数は無し( NULL )に変更。
        ダメージを受けた際に呼ばれる関数が無いキャラはダメージを受けないように関数 Chara_Damage の処理を変更。

     2014/12/14
        ビーの針が存在している状態でビーの針の近くに居る敵を倒すと不正なメモリアクセスエラーが発生してしまうバグを修正。
        低処理負荷モードで表示される丸影が白くなることがあるバグを修正。
        グラフィックスデバイスがシェーダーモデル3.0に対応していない場合、画面に何も描画されないバグを修正。



フォルダ構成
  AnimationEditor  『Sword Bout』用のアニメーションエディター( 3Dモデルのアニメーションにイベント情報を設定する為のツール )の Visual Studio 2013 用のプロジェクトファイルとプログラムソースファイルが入っているフォルダ   CommonSource  AnimationEditor と StageEditor の両方で使用するプログラムソースファイルが入っているフォルダ   Data  『Sword Bout』で使用する画像ファイル・サウンドファイル・3Dモデルファイル・テキストファイルが入っているフォルダ   DxLib_VC  Visual Studio用DXライブラリパッケージのフォルダ   Game  『Sword Bout』のゲーム本体の Visual Studio 2013 用のプロジェクトファイルと プログラムソースファイルが入っているフォルダ   StageEditor  『Sword Bout』用のステージエディター( ステージのスタート位置や敵の配置、敵の出現などを編集するためのツール ) の Visual Studio 2013 用のプロジェクトファイルとプログラムソースファイルが入っているフォルダ

プログラムソースファイル閲覧

   パッケージの中にもプログラムソースファイルはありますが、ここでもソースファイルを閲覧できます。
  ゲーム本体 3Dモデルのアニメーション( モーション )処理 Animation.cpp Animation.h バイナリファイル BinaryFile.cpp BinaryFile.h カメラ Camera.cpp Camera.h キャラクターシステム+各キャラクター共通処理 Chara.cpp Chara.h キャラクター基本情報 CharaBase.cpp CharaBase.h キャラクター体力ゲージ CharaHealthGauge.cpp CharaHealthGauge.h 敵キャラクター 巨大蜂 Chara_Bee.cpp Chara_Bee.h 敵キャラクター共通処理 Chara_Enemy.cpp Chara_Enemy.h 敵キャラクター基本情報 Chara_EnemyBase.cpp Chara_EnemyBase.h 敵キャラクター ゴーレム Chara_Golem.cpp Chara_Golem.h 敵キャラクター 針 Chara_Needle.cpp Chara_Needle.h プレイヤー Chara_Player.cpp Chara_Player.h プレイヤー基本情報 Chara_PlayerBase.cpp Chara_PlayerBase.h エフェクトシステム Effect.cpp Effect.h エフェクト ダメージ Effect_Damage.cpp Effect_Damage.h エフェクト 死亡演出 Effect_Dead.cpp Effect_Dead.h エフェクト 剣の軌跡 Effect_SlashLocus.cpp Effect_SlashLocus.h エフェクト 球の軌跡 Effect_SphereLocus.cpp Effect_SphereLocus.h ゲームメイン描画 GameMainRender.cpp GameMainRender.h 入力 Input.cpp Input.h 数学 Mathematics.cpp Mathematics.h サウンド Sound.cpp Sound.h ステージ Stage.cpp Stage.h ステージ情報 StageData.cpp StageData.h システム( 『Sword Bout』全体の統括処理 ) System.cpp System.h タスクシステム Task.cpp Task.h タスク 全ステージクリア Task_AllStageClear.cpp Task_AllStageClear.h タスク デバッグ起動メニュー Task_DebugStartMenu.cpp Task_DebugStartMenu.h タスク ゲームメイン Task_GameMain.cpp Task_GameMain.h タスク ゲームオーバー Task_GameOver.cpp Task_GameOver.h タスク キーコンフィグ Task_KeyConfig.cpp Task_KeyConfig.h タスク ポーズメニュー Task_PauseMenu.cpp Task_PauseMenu.h タスク ステージクリア Task_StageClear.cpp Task_StageClear.h タスク ステージ番号表示 Task_StageNumber.cpp Task_StageNumber.h タスク タイトル Task_Title.cpp Task_Title.h テキストファイルからパラメータを読み取る処理 TextParam.cpp TextParam.h WinMain関数 WinMain.cpp   ステージエディター ステージエディターメイン処理 StageEditor.cpp StageEditor.h キャラクター編集 StageEditor_Chara.cpp StageEditor_Chara.h クリア条件編集 StageEditor_ClearCondition.cpp StageEditor_ClearCondition.h イベント編集 StageEditor_Event.cpp StageEditor_Event.h 移動ボタン処理 StageEditor_MoveButton.cpp StageEditor_MoveButton.h オブジェクト編集 StageEditor_Object.cpp StageEditor_Object.h サウンドエフェクト編集 StageEditor_SoundEffect.cpp StageEditor_SoundEffect.h 常に表示されているボタンの処理 StageEditor_TopButton.cpp StageEditor_TopButton.h WinMain関数 WinMain.cpp   アニメーションエディター アニメーションエディターメイン処理 AnimationEditor.cpp AnimationEditor.h アニメーション選択 AnimationEditor_AnimSelect.cpp AnimationEditor_AnimSelect.h キャラクター選択 AnimationEditor_CharaSelect.cpp AnimationEditor_CharaSelect.h イベント編集 AnimationEditor_EventEdit.cpp AnimationEditor_EventEdit.h WinMain関数 WinMain.cpp   エディター共通処理 ツールのGUI処理の統括部分 ToolLib.cpp ToolLib.h ツールのGUIのボタン ToolLib_Button.cpp ToolLib_Button.h ツールのGUIのファイル選択 ToolLib_FileSelect.cpp ToolLib_FileSelect.h ツールのGUIのリスト ToolLib_List.cpp ToolLib_List.h ツールのGUIのパラメーターバー ToolLib_ParamBar.cpp ToolLib_ParamBar.h ツールのGUI処理のスペース管理 ToolLib_SpaceManage.cpp ToolLib_SpaceManage.h ツールのGUI処理の内部でだけ使用する定義等 ToolLib_Static.h ツールのGUIの文字列入力 ToolLib_StringInput.cpp ToolLib_StringInput.h ツールのGUI処理の表示・非表示管理 ToolLib_Visible.cpp ToolLib_Visible.h ツールのGUIのウインドウ ToolLib_Window.cpp ToolLib_Window.h


動作環境

    OS
      Windows XP / Vista / 7 / 8 / 8.1

    CPU
      Core 2 Duo 以上推奨

    メモリ
      使用メモリ容量約600MB

    ディスプレイ
      1280x720 以上必須

    グラフィックス
      Intel HD Graphics 以上推奨

    サウンド
      XAudio2 対応環境では3Dサウンド、XAudio2 非対応環境では擬似3Dサウンド

    入力
      2スティック・4ボタン以上のゲームパッドを推奨、キーボードでも操作可能( ただし操作が大変 )



開発スタッフ

    キャラクターモデル・キャラクターアニメーション
      HAMMER'S

    キャラクターアニメーション
      石川武文

    サウンド
      フルーツまんち

    ステージモデル
      K

    プログラム
      DXライブラリ管理人





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